ワンワールドビジネスクラス世界一周(滞在編20)

今日はイグアスの滝、アルゼンチン側を見学!明日はブラジル側を見学予定!

ガイドさんがホテルに7時に迎えに来ていただいて、国境を超えてアルゼンチン側!

朝早いので一番乗りでした♪アルゼンチン側の地図がありました!

今日はアルゼンチン側のイグアスの滝をトレイルで見学、

午後からは、滝壺にボートツアーで突っ込みます!

まずは観光列車に乗ります、これも一番列車まだ空いていました♪

観光列車は日本の遊園地にあるような可愛い列車です♪

中間駅まで乗車します、終点の悪魔の喉笛駅は閉鎖されています、

まずはアッパートレイルをガイドさんと歩いて行きます、

最初の滝を上から目線で、小さめの滝ですが実際に見ると迫力があります!

アッパートレイルを進んで行きます、写真では伝わりにくいですがすごい迫力!

トレイルはこんな感じですが、流されたトレイルの残骸が!!

実は少し前イグアス川が大洪水で、滝の水量が通常の15倍になって、、

アルゼンチン側のメイン、悪魔の喉笛のトレイルも流されてしまいました!

あちこちでトレイルが流されています!

水しぶきも凄いです、動画ではかなり迫力が伝わりますが、、

アッパートレイルを見たのでひとまず休憩、ハナグマが可愛い♪

ハナグマは見た目は可愛いですが、ガイドさんは凶暴なので触らないでと!

ローワートレイルを進むとまずは姉妹の滝!視点が変わると雰囲気も違います、

上を見ると先ほど歩いたアッパートレイルが見えます、

イグアスの滝では虹もいくつも見れます♪

中之島もあります、

ガイドさんにアルゼンチンの国旗と記念に写真を撮っていただきました♪

午後からはボートツアーでこの滝壺に突っ込みます!

カフェでランチをいただいて、水着に着替えます、

ガイドさんとは一度お別れして、ボートツアー終了後バス停で待ち合わせ!

ボートツアー開始、ボートからの滝も迫力!

突っ込む滝壺が見えて来ました!!

滝壺に近づいて来ました、スマホは滝壺ではほぼ防水も意味がありません!

なのでスマホはここで防水袋に収納します、

何回も突っ込みました、台風の暴雨風より凄い!ってい言うか痛いです、

再度突っ込みます、岩燕がいっぱいいます、滝の裏側に巣があるようです♪

ボートツアーの迫力も写真では伝わりませんので、ぜひ体験してみてください!

ボートツアーは無事に終了しました、ガイドさんと合流してもう1箇所!

着いたのは3ヶ国国境!今いるのはアルゼンチンです、

橋の右側がブラジル、左側がパラグアイです!

イグアスのモニュメントで記念写真!右の鳥も昨日野生の見れました♪

国境はありますが、3ヶ国の国境が安全に見れる場所は本当に珍しいようです!

国境を超えてブラジル側のホテルに帰って来ました♪

今日の夕食も近くのショッピングモールのフードコート、左側のお店!

ブラジルローカルのハンバーガーショップ、牛肉がめちゃくちゃ旨い!

実は明日はビーフステーキを食べる予定♪

フードコートでビールが飲めなかったので1階のスーパーで購入♪

ブラジルのスーパー、調味料やチーズが品揃えが豊富!

美味しそうなフルーツもいっぱい!

ホテルに帰って部屋で美味しいブラジルビールを飲みました!

明日はブラジル側のイグアスの滝を見学し、

ランチにガイドさんオススメのアルゼンチンビーフのステーキハウス♪