ワンワールドビジネスクラス世界一周(フライト総集編)

ワンワールドビジネスクラス世界一周を終えて約1ヶ月、フライトの総集編!

最初の長距離フライトはカタール航空ビジネスクラスで大正解でした♪

ワンワールドビジネスクラス世界一周の航空券は

HIS世界一周旅行デスクで発券してもらいました、手数料は多少かかりますが

変更や追加の別ルートの手配も相談出来るのが良かったです♪

ちなみに今回のワンワールドビジネスクラス世界一周で獲得したマイルとFOP!

マイルは2人分なので、10万マイル近く獲得しています!

 

再度ワンワールドのルートを振り返ってみます、

セントレア→成田空港 JALクラスJ  787-8  1時間15分 325マイル 882FOP

②成田空港→ドーハ カタール 777-300ER  11時間35分 6429マイル、FOP

③ドーハ→アンマン カタール A330-200    3時間5分  1569マイル、FOP

④アンマン→ドーハ カタール A330-200     2時間40分 1569マイル、FOP

⑤ ドーハ→プラハ  カタール A320            6時間15分  3725マイル、FOP

プラハ→ロンドン ブリティッシュ(BA) A319   2時間10分 1079マイル、799FOP

⑦ロンドン→サンチアゴ  (BA)   787-9       14時間35分 12246マイル、9071FOP

ブエノスアイレス→NY   アメリカン 777   11時間0分  8944マイル、6625FOP

⑨NY→ロサンゼルス   アメリカン 32B  6時間23分  4163マイル、3084FOP

⑩ロサンゼルス→成田空港  JAL 787-8   11時間50分  9211マイル、14446FOP

11 、成田空港→セントレア JAL737-800   1時間20分  325マイル、882FOP

 

*ちなみに南米内はラタム航空とアルゼンチン航空のフライトを別途購入しています!

サンチアゴ→リマ ラタムプレエコ A320 3時間50分 飛行距離 1524マイル

②リマ→クラス  ラタムプレエコ  A319   1時間25分 飛行距離 363マイル

③クラス→リマ  ラタムプレエコ  A319   1時間25分 飛行距離 363マイル

④ リマ→ブエノスアイレス ラタムプレエコ A320 4時間25分 飛行距離 1955マイル

ブエノスアイレス→イグアス アルゼンチン 737  1時間50分 飛行距離 652マイル

⑥イグアス→ブエノスアイレス アルゼンチン 737  1時間55分 飛行距離 652マイル

上記6フライトはワンワールドではないので、マイルもFOPも加算は Zero〜でした、、

 

ではフライトの様子とそれぞれの感想を!

①10月16日(月)14:45セントレア T-1 →16:00 成田空港 T-2 787-8

世界一周旅行のスタート♪

セントレア発では737の機種がほとんど、787-8は珍しい、

シートもスカイスイートⅡ、フルフラットになりますが、少しもったいなかった!

 

②10月16日 23時30 成田空港T-2→ドーハ 翌4:05  777-300ER

深夜便ですが初めてのQスイートに期待が高まります!

Qスイートはシートも個室、食事も美味しいしボリューム満点

ただメインは2人共ビーフを食べたかったのの、1人分が後半で品切れ、、

深夜便でなければもっと色々食べたかった!

早朝着の乗り継ぎですが、ラウンジがすっごく広くて快適でした♪

③10月17日 9:10 ドーハ→ アンマン 12:15  A 330-200 カタール航空ファーストクラス

最前列の窓側横並び♪一応ファーストクラスらしい、

食事も美味しいしサービスも良かった、

 

④10月21日 13:55アンマン→ドーハ 16:35  A 330-200  カタール航空ファースト

行きと同じシートでファーストクラス最前列!

カタール航空はサービスも良いですね♪

ランチですが前菜とメインも選べます♪

ラビオリも旨かった!

ドーハまで戻ってきました、ただドーハは乗り継ぎ便が多いので、、

ドーハで乗り継ぎしない場合は、搭乗カウンターでその旨確認した方が良い、

私たちのスーツケースはドーハスルーでプラハまで会えませんでした!!

⑤10月22日 9:05 ドーハ→プラハT-1  14:20  A320  カタール航空 ビジネスクラス

ドーハ⇄アンマンとは違うシート、これも良いです♪

カタール航空は食事のレベル高い!ウエルカムドリンク、ナッツ、

前菜とメインも選択でき、どれも美味しい、

 

デザートまでどれも美味しい♪4便連続カタール航空、食べ過ぎ注意です♪

 

⑥10月25日 10:30 プラハT-1 →ロンドンヒースロー空港 T-3

ブリティッシュエアウェイズ ビジネスクラス

ヨーロッパ内のビジネスはよくある残念シートです!

カップルであれば、真ん中のテーブルも使いやすいかも♪

短時間のフライトでもビジネスクラスなら食事のクオリティーも良い♪

思いのほかサービスも良かったですよ!

ブリティッシュエアウェイズは見た目もかっこいい♪

 

⑦10月28日 21:55 ロンドンヒースロー T2→翌8:30 サンチアゴ T-2

14時間35分の大西洋横断のロングフライト!

機種は787-9、シートの長さは十分あります、

ウエルカムドリンクもいただけます♪

ディスプレイの折りたたみはちょっと面倒かも、、

離陸すると個室感はあるのですが、、

オットマンを下ろして就寝中にトイレに行く場合は足を跨ぐことに、、、

朝食は流石にイングリッシュブレックファスト美味しい♪

ブリティッシュエアウェイズの評判は良くないですが、思いのほかサービスも良い♪

 

⑧11月9日 21:00 ブエノスアイレスT-A→ニューヨークJFK T-8

アメリカン航空 南北アメリカ大陸横断 11時間のフラグシップのフライト!

フラグシップビジネスクラスのシートは新しいしキレイ♪

ヘッドホンやポーチも高級感、水もありがたい♪

ウエルカムドリンクもいただけます♪

温かいナッツは高評価♪

食事もまずまず旨い!

アメリカン航空名物のサンデーも美味しい♪

朝食も美味しかったです!

アメリカン航空も評判はイマイチですが結構好きかも♪

JFKに早朝着で国内線に乗り継ぎ、

⑨11月10日 11:00 ニューヨークJFK T-8→14:22  ロサンゼルスLAX

アメリカン航空 アメリカ大陸横断フラグシップビジネスクラス

前方にファーストクラスもありました!

ウエルカムドリンクもいただけました♪

ナッツは温かい♪

前菜のサラダも美味しい♪

メインも選択できて美味しい♪

国内線でもハーゲンダッツのサンデー、めっちゃ旨い!

アメリカン航空のイメージ大幅にアップしました♪

 

最後はやっぱJALです!

⑩11月13日 11:50  ロサンゼルスLAX→翌16:40 成田空港T-2

JALビジネスクラスのシートはスカイスイート

オリーブとナッツ♪

JALの和食は最高♪

ラーメンも思った以上に旨い!

安心のJAL、スカイスイートのシートも個室感はありませんが、

カップルならば美味しい食事のわけっこも出来るので良いね♪

 

ワンワールドビジネスクラス乗り比べ、

やっぱりカタール航空のQスイートがダントツ、

他はシートに関しては、それぞれいい点悪い点ありますが優位差までは無いかな!

食事はやっぱりJALが安心出来ます♪

 

南米の別購入のフライトはラタム航空のプレエコはおすすめ、

前方3列までのシートでヨーロッパ内のビジネスと同等以上

短いフライトでも軽食もつきます(ポテチ含む)フライト、ラウンジ編参考に、、

ラウンジ総集編もアップ予定してます♪

 

それとFOPも6万超えたのでプレミア目指します!